SSブログ
不動産 ブログトップ

空き家対策だとか言ってるけど。。。 [不動産]

国、県、市で空き家対策ってやってるけど、
売りたくても売れない、買いたくても買えないとかあるんだよね。。。

今日の話ですけど、
売りたいが物件があるので見に来てほしいと言われ
実際に現地でお客さんと会い物件を見させて頂きました。
まぁそれなりに手を入れれば貸すにも売るにも出来るだろうと言った物件。

しかし謄本、公図を見てみると、
その道路と物件に挟まれるかのように一筆、土地(道路になっていない)が入っている。。。
持ち主はどこかの建設会社らしい・・・
そしてその建設会社はなくなっていて連絡の取り様がない・・・

役所で確認した所、
再建築等は問題なくできるとの事。
だが問題はそこではなくて、銀行ローン・・・

銀行さんは道路に購入する物件の土地が面していないとローンを組ませてくれない事が多いです・・・
持ち主が居れば買い取ったり相談できるんですが、
どうしようもない状態・・・

これ市や国でどうにかしてくれないもんですかね。。。
空き家対策ってのも大事ですけど、
こういう所もちゃんと整理できたらもっと中古住宅の取引も増えると思うんですけど。。。

まぁまだ不動産歴は1年ちょっとなので
勉強する部分がたくさんです・・・・。

シロアリ!!! [不動産]

今日は売主と売主側の仲介業者とシロアリ対応の打合せをしてきました・・・

洗面所の床をめくってみると結構やられてました。。。
そして和室の障子をやられてます・・・

洗面所の床を解体する予定なので、
解体後に売主側でシロアリ業者を手配してもらい床下全部見てもらう予定です。

うぅーこわ

中古住宅取引に国交省、開示強化で売買促す! [不動産]

今回はゲームとは関係ない事を書きます。

日経新聞にちょっとタイムリーな話題が出てたので書いてみます。
--------------------
国土交通省は中古住宅市場の活性化に向けて、取引の透明性を高める。
物件情報をやりとりする業者向けのシステムで
詳細な取引情報を開示するよう義務付け、虚偽には罰則も適用する。
売却依頼を受けた業者による物件の囲い込みを防ぎ、売買を促す。
--------------------

どういう事かと言うと。

続きを読む


不動産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。